top of page

家づくり④

家づくり第4回は、風水から少し離れて実際問題としての土地探しの話です。

一般的な土地探しの方法といえば、

①希望するエリアの不動産屋へ依頼する

②ホームメーカーの斡旋する土地から選ぶ

③売り土地情報から自分で探す

のどれかになるかと思います。


じゃあどれが一番いいの?となりますと、結論を言えば「人によって正解は変わる」です。

つまり希望する家がどのようなものか、家づくりへどれだけ思い入れがあるか、労力をさけるか、で決まってくるのです。

それでは、それぞれの特徴とメリットなどを紹介していきます。


①希望するエリアの不動産屋へ依頼する

この方法のメリットはやはり土着のコネクションを築いている不動産屋ならではの、人に知られていない売り土地や、細かい土地についての情報を得られる点です。

うまくやればまだ売りに出される前の土地情報でさえ入手可能かもしれません。

デメリットとしては、まず希望するエリアが全く縁もゆかりもない土地である場合、お願いする知り合いの不動産屋がいないため依頼しにくいことです。また、そのような状況だとどこの不動産屋が良くて悪いのかわからないため、もしも悪い不動産屋を選んでしまうと、実は何らかの悪い理由で売れ残っている土地などを斡旋されてしまう可能性があることです。


結論:この方法は自分の地元で土地を探す方で、知り合いの不動産屋がいる場合はベストだと思います。


次回へ続く

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

家づくり⑪

家づくり第11回は、地質(地盤)調査の続きです。 今回は、コチラ 国土地理院・土地条件図 ➡️https://maps.gsi.go.jp/#12/36.599681/136.629238/&base=std&ls=std%7Clcm25k_2012&blend=0&disp=11&lcd=lcm25k&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0 土地条件図とは、防災対策や土地利用・土地保

家づくり⑩

家づくり第10回は、地質(地盤)の調べ方の続きです。 地質(地盤)調査に役立つサイト 各都道府県の地質データサイトなどがあります。 例えばコチラ 石川県内液状化しやすさマップ ➡️http://www.hrr.mlit.go.jp/ekijoka/ishikawa/pamphlet/ishikawa_map_full.pdf コチラは北陸地方整備局が公開している、石川県内の液状化しやすいエリアを示

家づくり⑨

家づくり第9回は、地質(地盤)の調べ方です。 家の建設時にはもちろん地質地盤調査の専門会社に依頼して、正確な調査をすることになりますが、土地探しの時点で調査会社に依頼することは現実的ではありません。 そこでインターネットを活用した調査法をご紹介します。 まず、1番オススメなのはコチラ 朝日新聞・揺れやすい地盤 ➡️http://www.asahi.com/sp/special/saigai_jib

bottom of page