top of page

家づくり①

更新日:2018年4月12日

「家づくり」って簡単に一言で言いますけど、ホントにやることが多いんですよね。

ざっとおおまかに並べると、

①土地探し

②ハウスメーカー探し

③資金繰り

④家のコンセプト決め(間取りなど)

⑤引っ越し作業

というところでしょうか。


でも実は、

⑥風水鑑定

というのを必須項目として入れて欲しいと思うほど、重要なことになってくるんですよね。


風水は本来、「西に黄色で財運アップ」とかいうようなお手軽簡単(というかインチキ)なものではなく、土地やその周囲の形状(建物・自然物・地形)を観る「巒頭風水」と、家の方位や形状、間取りから、見えないエネルギーの流れを読み取る「理気風水」があります。

これらを正しく観ることができるようになるには、かなりの学習と実地の経験を要すると思いますが、あくまで論理的思考によって理解できる仕組みであり、霊感や直感で良い悪いを決める類の占術とは一線を画しているのが「風水」の特徴かもしれません。


この論理的思考による複雑な計算のため、風水鑑定には時間と手間が相当にかかるものであり、鑑定額(手数料ですね)も必然的に高くなると思います。そのため風水鑑定を敬遠されておろそかにされる方もおられるかと思いますが、基本的に家を建ててから風水的に悪い家だとわかっても、対処療法はあれど、根本的治療法はないというのが結論です。


もしこれから、家づくりをする予定があるならば、土地建物を決める前にぜひ一度当方へご相談ください!

また、もう建てられた後だとしても、対処療法を施す余地はまだあります。何か悪いことが起こる前に一度ご確認させてくださいませm(__)m


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

家づくり⑪

家づくり第11回は、地質(地盤)調査の続きです。 今回は、コチラ 国土地理院・土地条件図 ➡️https://maps.gsi.go.jp/#12/36.599681/136.629238/&base=std&ls=std%7Clcm25k_2012&blend=0&disp=11&lcd=lcm25k&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0 土地条件図とは、防災対策や土地利用・土地保

家づくり⑩

家づくり第10回は、地質(地盤)の調べ方の続きです。 地質(地盤)調査に役立つサイト 各都道府県の地質データサイトなどがあります。 例えばコチラ 石川県内液状化しやすさマップ ➡️http://www.hrr.mlit.go.jp/ekijoka/ishikawa/pamphlet/ishikawa_map_full.pdf コチラは北陸地方整備局が公開している、石川県内の液状化しやすいエリアを示

家づくり⑨

家づくり第9回は、地質(地盤)の調べ方です。 家の建設時にはもちろん地質地盤調査の専門会社に依頼して、正確な調査をすることになりますが、土地探しの時点で調査会社に依頼することは現実的ではありません。 そこでインターネットを活用した調査法をご紹介します。 まず、1番オススメなのはコチラ 朝日新聞・揺れやすい地盤 ➡️http://www.asahi.com/sp/special/saigai_jib

bottom of page