家づくり⑨

家づくり第9回は、地質(地盤)の調べ方です。

家の建設時にはもちろん地質地盤調査の専門会社に依頼して、正確な調査をすることになりますが、土地探しの時点で調査会社に依頼することは現実的ではありません。 そこでインターネットを活用した調査法をご紹介します。

まず、1番オススメなのはコチラ

朝日新聞・揺れやすい地盤 ➡️http://www.asahi.com/sp/special/saigai_jiban/

コチラは全国どこでも住所を入力して検索すると、その土地の「揺れやすさ」がわかるサイトです。 「揺れやすさ」つまり「表層地盤増幅率※」を数値で表示するので、とてもわかりやすく参考になります。もちろん実際の候補地がサイトで表示された通りの地盤かどうかは、同じ土地エリアでも揺れやすい場所と揺れにくい場所の差がありますので絶対ではないですが、まず住む土地の候補エリアの選定には大変役立つものと思います。

※表層地盤増幅率 地下を伝わってくる地震波が深さ30メートルの地盤で何倍に拡大するかを示した数値。地震の揺れの大きさは、地震の規模▽震源からの距離▽地盤の強さ、に左右される。増幅率の数値が高いほど、揺れやすい軟弱な地盤といえる。

次回から、地質(地盤)調査に役立つ様々なサイトのご紹介です。

0回の閲覧

​お問合せ